事務所通信

2018年3月号

副業アルバイトの存在は隠せるの?

給与のイメージ

市役所の確定申告無料相談会でのことです。
看護師さんから「確定申告をすると、他の病院で夜勤アルバイトをしていることが、昼間の勤め先に知られないか?」という相談を受けました。

確定申告ではなく、住民税からバレる可能性があるとご案内しました。
と言うのも、複数の勤め先から給与がある場合、所得税はそれぞれの職場から税金が徴収されるのに対し、住民税は主たる勤務先から一括して徴収(特別徴収)される仕組みになっているため、昼間の勤め先の給与から徴収される住民税にアルバイト分も含まれます。
そのため、勤め先の経理担当者が従業員の住民税の内容をしっかり確認した場合、副業の存在に気づくかもしれません。

一方で、給与計算を外部に丸投げしているような場合には、気づかれないかもしれません。

昼間の勤め先から特別徴収されないように、すなわち、副業の部分だけ自分で納める普通徴収にできないかですが、これは難しいようです。
ちょうど市役所にいたので、課税課の職員さんを捕まえて聞いたのですが、数年前から、県からのお達しで、「特別徴収」の運用が強く言われるようになり、アルバイト給与だけ普通徴収という形は対応できないし、実際していないとのことでした。

確定申告のための所得控除の確認

来年の確定申告のために、どのような所得控除があるかを確認し、早めに対応を取りましょう。

確定申告のイメージ

【医療費控除】

領収書に代えて「医療費のお知らせ」も使えるようになりました。
ただし、協会けんぽの場合、29年では10月分までの掲載・計算までのため、11月・12月分は従来通り領収書が必要でした。
当面は今まで通り、1年分の領収書を保存・提出いただけたら良いと思います。

【セルフメディケーション税制】

当事務所のお客様では今回は適用がありませんでしたが、この税制の適用ハードルは低いです。
例えば、インフルエンザの予防接種+適用対象薬品の購入領収書(年計12,000円超)で適用が可能となります。
今のうちから領収書の保存をお願いします。

【社会保険料控除】

過年分の国民年金や生計一の親族の分の国保などは、支払った年の所得控除となります。

【小規模企業共済】

掛金の支払いは全額所得控除となり、今の税負担を和らげます。
将来は退職金として課税が極めて低く抑えられます。
加入可能な方には、当事務所より個別にご案内いたします。

【寄付金控除】

返礼率は下がりましたが、まだまだ魅力的です。当事務所より個別に可能額をご案内いたします。

【障害者控除】

例えば、要介護のおじいさんがいる場合、役所の手続き一つで適用できる場合があります。

【配偶者(特別)控除】

改正により、38万円の控除は配偶者の給与収入の上限が103万円から150万円迄となりました。

確定申告用の整理はつい後回しにしがちですが、早めに対応しておくとその時が楽になりますよね。

バックナンバー
事業所情報

〒411-0816 静岡県三島市梅名203-1
TEL:055-984-4888
FAX:055-977-0234

TKCへのリンク