事務所通信

2017年11月号

扶養の見直し

10月になって関与先様で、税務署から平成28年の源泉所得税について扶養の見直しのお尋ねが相次ぎました。

「扶養を誤って申告していると思われます。」と来ますが、税務署は間違っているという情報を既に持っているのです。
これは、税務署では提出不要であっても、市町村に集まってくる所得に関する各種資料があって、役所において6月からの新年度の住民税の徴収に向けて計算をする中で、扶養の範囲内に収まらない所得がある親族が見つけられ、その情報が税務署に回されるからです。

住民税は市町村で訂正されていますが、国税は訂正されずに年末調整が行われていたため、税務署から、本人に確認のうえ、訂正の計算を税務署に回答するとともに、会社が本人から徴収をして、納付することとなりますので、ご注意ください。

セルフメディケーション税制について もう一度おさらいしましょう

ポイントを紹介する看護師

1月号で案内しましたセルフメディケーション税制、領収書は集まっていますか?

セルフメディケーション税制について |事務所通信 2017年1月号

年末も近づいてきましたので、おさらいです。
この制度、病院に罹からず、スイッチOTC薬品を買って病気を治した人に、医療費抑制に協力したご褒美に、所得控除を認めるというものです。
適用を受けるための前提条件として、健康診断や予防接種を受けていることが必要です。
そして、そのスイッチOTC薬品の年間購入支出額が12,000円超の場合、所得控除が受けられます。
なお、12,000円には予防接種等の費用は含めません。


このセルフメディケーション税制は、医療費控除との選択となります。

200万円を上限とする医療費控除に対し、セルフメディケーション税制は適用上限が88,000円となっていて、税制優遇は極めて少ないと言えます。
注意点としては、明細書の提出により、領収書は提出不要ですが、5年間は保存する必要があります。
また、これは年末調整ではなく、確定申告で行います。

年末調整 あと何をすればいいの?

領収書のいめージ

今年も残すところわずかになってきました。
年末調整の資料提出を求められ始めていると思いますが、国民年金の場合、国民年金保険料控除証明書はお手元にありますか?

扶養親族の国民年金を納めている場合、こちらも控除できますのでその分の証明書もご用意ください。
なお、この証明書が発行されて後、年末近くにまとめて国民年金保険料の支払いをした場合、証明書の記載内容では不十分なので、給与支払者(会社)にお知らせください。

国民健康保険の支払いも控除の対象となりますが、こちらは証明書が不要です。
年間支払金額が所得控除額となりますので、拾い出しをお願いします。
過年度分も含めて、本年中に支払った金額が今年の控除の対象となります。
小規模共済の掛け金をまとめて年払いするという方法もあるかと思います。

今年の贈与は済まされましたか?
贈与税は1月1日から12月31日までの贈与について課されます。
基礎控除額は110万円です。贈与は時に何年にもわたって計画的に行う必要がある場合があります。

バックナンバー
事業所情報

〒411-0816 静岡県三島市梅名203-1
TEL:055-984-4888
FAX:055-977-0234

TKCへのリンク